03EVENT/NEWSイベント情報・お知らせ

これからの防災・減災対策に!2024年3月号特集「地域で防災を考える」

これからの防災・減災対策に!2024年3月号特集「地域で防災を考える」

西日本豪雨災害から6 年。そして、2024年1月1日に発生した能登半島地震から数か月が経過しました。この地震で多くの人々の生活を根底から揺るがし、甚大な被害をもたらしました。私たちは、そのような災害から学び、改めて防災の重要性を考える時を迎えています。災害が起こった際に、人々は突然の危機に直面し、混乱や不安に襲われます。このような困難な状況において、防災の準備と対応は非常に重要になってきます。防災の意識を高め、適切な対策をとることで、災害の被害を最小限に抑え、命を守ることができます。また、防災にはさまざまな側面があります。建築物やインフラの耐震化、避難計画の確立、緊急時の情報伝達体制の整備などが含まれます。さらに非常食や防災グッズの準備、避難場所の確認など、普段からの準備が災害時の安全を確保します。今回の能登半島地震からの教訓を生かし、私たちは防災の重要性を再認識し、行動に移す時が来ました。一人ひとりが自らの安全を守るための努力を惜しまず、地域社会全体で連携し、より安全で強靭な社会の構築に取り組んでいくことが不可欠です。そこで、未来の安全と安心を確保するために、呉地域ならではの防災に対する取り組みについて、本誌で取り上げました。

くれえばん3月号(No.444)もバックナンバーにて販売中。https://kureeban.co.jp/backnumbers/2024%e5%b9%b43%e6%9c%88%e5%8f%b7/

「地域で防災を考える」PDF     2403_防災特集_保存版

 

 

 

2024年06月28日 NEWS